cosukeの基本は野球です。

基本は野球。野球の基本。わかりやすく説明します。

プロ野球オープン戦の打撃成績上位者を紹介する!

どうも、cosukeです!

 

オープン戦も終わって、あとはペナント開幕をまつだけですわ。

今回はオープン戦でバッティングの調子が良かった選手から勝手に選んで紹介するよー!

 

 

大山悠輔(阪神タイガース)

オープン戦では、37打数14安打の.378で打率1位だったんよ。けっこうビックリwww

本塁打も3本打ったし、調子良いんだろうね。

入団してから3年間、ちゃんと成長してる感はあるけどもっとやってほしい!

本音は大卒ドラフト1位としてはもうちょっとパンチの効いた結果をファンは期待しているかなと思うからね。

金本元監督が「将来の4番」として獲得した分、ファンの期待感に繋がっていることは間違いありません。が、大山選手は6番か7番あたりを打ってこそ活かされる選手ではないかと考えます。阪神タイガースの「4番」と「エース」という肩書は重圧が半端じゃないでしょう(笑)できれば外国人選手にプレッシャーはを任せちゃって、大山選手にはノビノビとプレーしてほしいと個人的には思います(笑)

シーズンの中で調子の波がはっきりしている選手なので、なんとか調子の波を安定させファンを楽しませてほしいものです。

 

福田秀平(千葉ロッテマリーンズ)

福岡ソフトバンクホークスからフリーエージェントで、千葉ロッテマリーンズに移籍。いきなりの24打数9安打の.375で打率2位にランクイン!

ソフトバンク時代から走塁技術や守備力は評価されていましたね。前は、打撃は若干あっさりしているようなイメージがありました。が、オープン戦を見ていると「レギュラーとして活躍したいねん!」という本人の気持ちを反映しているかのような打撃内容となっていてビックリ。しかし、オープン戦で好調を維持したからと言って過信は禁物。ソフトバンク時代にはシーズン中に250打席以上を経験したことがありません。自身初の規定打席到達を最低ノルマとするためにも、怪我にも十分注意する必要があります。福田選手は意外と怪我しやすい選手ですからね。現在の調子を維持していくのであれば、1番打者として起用されることが濃厚です。パンチ力のある1番として機能することができれば、ロッテ躍進に大きく貢献することができるでしょう。

 

山川穂高(埼玉西武ライオンズ)

埼玉西武ライオンズの不動の4番として君臨すべき男が、オープン戦では30打数11安打の.367を記録し、打率3位にランクイン!

本塁打も3本打って、まずまずの調子といったところ。シーズンの中で調子の波をいくつか超えながら、本塁打をガンガン打つタイプの打者なので、打率を安定させることは難しいと思います。しかし、直近2シーズンは本塁打も40本以上打っていて、打点も120を超えています。仮に調子の波が安定し打率が3割を超えてくるようであれば、三冠王も夢ではありません。

 

中島宏之(読売ジャイアンツ)

まさに背水の陣と言ったところでしょうか。オープン戦では、37打数13安打で.351を記録。本塁打も4本で全チームでトップ!

オープン戦2勝10敗4分けの後半13戦勝利なしのチームの中で、チームメイトを鼓舞しました。西武時代には3割常連で、広角に長打も打てる大型ショートとして活躍しましたが、大リーグ挑戦から帰国後はパッとしない成績が続いています。

昨年はわずか43試合の出場。主に代打として起用されましたが、打率も1割台と低迷しました。中島選手が一塁手のレギュラーとして固定できるのであれば、ジャイアンツとしては嬉しい限りでしょうが、ちょっとしたことで怪我しやすい選手なのがとても残念です。

 

cosukeの好きな選手

ここでは具体的な名前は挙げません。

cosukeの好きな選手はこういう選手でっせ〜という例を挙げるので、皆様のおすすめ選手を教えて頂けると嬉しいです!泣いて喜びます。

まずは野手。一芸に秀でている選手は好みです(笑)守備、走塁、バントなど、お金を払ってみる価値があると感じる選手はやはり目が離せません。

打撃面で言えば、バットを強く振れる選手。cosukeの持論ですが、「強く振れる選手のバットは長く見える」と思っています。全然無名の選手でも、打席で構えた時や、フォロースルーでバットが長く見えた時には感動しますね(笑)

投手は何より、フォームが流れるように美しいのが好きです。美しいフォームから伸びのあるストレートを投げられた日には、もう惚れます(笑)あとは、牽制やフィールディングが良い、コントロールが良い投手が好きです。総合力の高い投手が好きなのかもしれません。

ぜひとも、皆様のおすすめ選手を教えてください!「おすすめ選手を勝手に応援してみた」みたいなレポート記事もいつか書いていこうと思ってます!