cosukeの基本は野球です。

基本は野球。野球の基本。わかりやすく説明します。

子どもたちのために野球界ができること

どうも、cosukeです!

 

この前、春のセンバツに出場予定だった学校に救済措置を考えてほしいと書きました。史上初のことなんだから、前例なんて関係なく対応してほしいですね。

 

学校は休校。子供たちは自宅待機が中心でつまらないでしょう。文部科学省は「家の外で運動とか散歩するのをダメって言ってないでっせ〜」と言ってますが、リスク管理としては外出しないことが一番になってしまうのはしかたないことですね。運動不足やストレス解消のためには、程よく身体を運かすことは大切で、実際に学校のグラウンドとか体育館を開放して、子供たちが遊んでいるケースも少なくないようです。

 

 

自宅で過ごすファンのために

横浜DeNAベイスターズは3月14日、新型コロナの影響で家の中で過ごすファンのために「横浜スタジアムペーパークラフト」の無料配布を開始するとのことです。ペーパークラフトを勝手にダウンロードして、遊んでちょ!と、なかなか面白い取組みで、横浜ファンだけではなく、フィギュア好きなどにもたまらないんじゃないですかね。家族みんなで、ああでもない!こうでもない!とペーパークラフトを制作するのも楽しそう。

横浜の本拠地である横浜スタジアムは2020年2月に増改築が終わりました。今シーズンからは新スタジアムです。

3月7日には「HAMASTA NEW GENERATION GAME」で横浜スタジアムペーパークラフトを球場に来たファンへプレゼントしようと計画していたようです。が、イベント自粛要請によりイベントは中止。

球場に新しくできたエリアも完璧に再現できるペーパークラフトを無料サービスとすることで、自宅待機するファンたちが制作し楽しんでくれることを期待しているとのことです。球団としては今後も継続して、ファンのために色んな企画をSNSを通して提供していくということで横浜から目が離せなくなりました!

 

他球団も続くべき!

横浜が発表したファンサービスは、後追いになっても良いから他球団もやるべきだと思います!

最近は新型コロナばっかりで、野球に関するニュースはほとんど目にすることがない現状があります。

野球好きな私たちは、自ら野球に関する情報を手に入れようと行動しているので、野球情報を得ることができます。

今現在、プロ野球のどこかの球団のファンでもない限り、プロ野球について知ろうとはしないでしょう。プロ野球を知るひとつのきっかけになれば良いと思います。

選手たちの体調管理や日程調整など、球団がやるべきことはたくさんあるんでしょうね。だけど、このような事態だからこそ、直接触れ合うことはできなくても、ファンを楽しませる姿勢が球団には必要なんじゃないですかね。横浜に続く球団が現れることを願っています。

 

プロ野球だけではなく、野球界として

今の世の中には野球系YouTuberという職業があります。直接触れ合うことができなくても、楽しみを提供することができる環境があるんです。

プロ野球の選手が、こんな学生時代だったよーとか、こんな練習してたでーとか、動画サービスで提供すれば、自宅にいる子供たちはちょっとは楽しめるんじゃないかなと。

野球系YouTuberの動画はいつも楽しく拝見しています。草野球の試合の動画なども面白いです。最近の草野球はレベルが高いなと思いますよ。見たことのない方は騙されたと思って見てみてください。YouTubeを「見ず嫌い」していたcosukeは今では毎日欠かさずチェックするほどです(笑)

野球系YouTuberの皆さんは今だからこそ、自宅でできる自主練習グッズを紹介する、少人数でできる練習法などを紹介する、などの子供たちが自分で見て学ぶことができる動画を提供すれば良いと思います。

紹介した道具や練習方法を活かして、ここまで上手くなりました!なんて選手が出てきたら嬉しくありませんか?今後は私も本ブログを通して、練習方法や考え方などを発信していく予定です。

 

自宅にいる今、できること

今の時代は、情報は自分から掴みに行くことができる時代です。インターネットが普及し、YouTubeなどの動画サービスでも情報を得ることができます。その分、情報を見極めることは必要になりますが。

家の中でインターネットなどの情報を得る機会が多い今だからこそ、「情報が正しいか」「自分に必要な情報か」を見極める判断力を磨く期間にしてほしいと感じました。