cosukeの基本は野球です。

基本は野球。野球の基本。わかりやすく説明します。

藤浪晋太郎、新型コロナ【陽性】報道

どうも、cosukeです。

 

現役のプロ野球選手が新型コロナに感染確認されたのは初めてのことです。

それも藤浪晋太郎だけではなく、長坂拳弥と伊藤隼太も感染

つまり、阪神タイガース所属のプロ野球選手3人が新型コロナに感染

プロ野球が開幕するのはさらにズレ込む可能性が生まれたことは仕方ないですね。

早く回復することを祈りましょう。

 

 

藤浪、報告する

藤浪は24日にコーヒーの匂いがしないという普通だったら見逃しがちな自分の嗅覚の変化に気付いたわけです。

自分の鼻がなんかのおかしいぞ?と。異常なんじゃないかと感じたとのこと。

それで24日のうちに耳鼻咽喉科と内科に行ってます。さすが行動が早いです。

お医者さんの判断は花粉症の可能性がありますね〜とのことで、この時点では新型コロナ感染をだと思わなかったんですね。

 

実際、匂いがしないだけですぐに受診するって地味にすごくないですか?

 

一般人だったらそのまま何日か放置してみて、それでもやっぱりおかしいなと思わないと匂いがしないだけすぐに病院行けない気もするんですよ。

25日になっても、やっぱり鼻がおかしいんじゃないか?と思った藤浪はコーヒーの匂いがしないことをチームドクターに話しました。

チームドクターはもう一回病院へ行け!ということで耳鼻咽喉科に行かせたところ、お医者さんが新型コロナじゃないか!?と気付いて、PCR検査することになったということみたいです。

コーヒーの匂いがしないというめちゃくちゃちっちゃなことなのに、ちゃんと報告した藤浪は自分の身体の変化を敏感に感じ取れる人なんだなと個人的には思ったわけです。

やっぱり体が商売のプロスポーツ選手はメンテナンスがちゃんとしているんだなと感じました。

 

3選手に【陽性】判明

陽性が判明したのは藤浪だけじゃないんですよ。

長坂拳弥と伊藤隼太の陽性も確認

 

長坂は高崎健康福祉大高崎高校から東北福祉大学に進学して、2016年のドラフト7位で阪神に入団したプロ4年目を迎えた捕手。

阪神には絶対的正捕手とも言える梅野がいるから、1軍での出番は割と限られているけど、昨シーズンはプロ初本塁打も打ってます。

阪神でもバックアップ捕手として期待もされている選手だから意外と重要です。

 

伊藤は中京大中京高校から慶応大学に進学して、2011年のドラフト1位で阪神に入団した9年目の外野手。

入団以降ずっと期待され続けているけど、なかなか思うような結果が残せず。

ぶっちゃけ、プロ野球選手として正念場にいる選手なんです。

 

2人とも藤浪たち何人かのチームメイトと会食していて、球団の中でもっと感染が広がらないかちょっと心配。

ところで、会食って、本当にただの会食なんかね?

 

3選手の新型コロナウイルスの症状

新型コロナの症状は人によって違うらしい。

今までは熱が出るとか、咳が出るとか、だるいとかが目立った症状として報道されてたけど、海外では前から嗅覚異常も報告されていたわけさ。

食べ物の匂いが感じられなくなっちゃうよ!と言われていたわけ。

日本国内で藤浪みたいなそこそこの著名人があまり知られてないコロナの症状をメディアに対して発信したことは不幸中の幸いと言えるんじゃないかな。

もっと注意喚起を行うことができるように促したってこと。

 

現時点では藤浪は匂いを感じないだけで熱もなし・咳もなし・ダルさもなし

長坂は熱が出ちゃってるみたいだけどわりと軽め

伊藤も匂いを感じないだけで他には何もなし

どこから感染したかは今調べてるみたいだけど、球団関係者とか家族に感染が広がらないことを祈ります。

 

阪神タイガースの今後の対応

球団はとりあえず球団関係者全員に1週間の自宅待機を指示。

感染がわかった3選手と濃厚接触している球団関係者も多いでしょう。

経過を観察するということですかね。

球団社長の会見で球界全体と開幕を心待ちにしているファンの皆様、様々な人たちに対して心配をお掛けし申し訳ないとコメントしていたけど。

たしかに感染者が出ちゃったことは球団としての管理を問われることは間違いない。

だけど、些細な変化に敏感に反応して、ちゃんと報告するという体制ができてた阪神はその点に関してだけ言えば素晴らしいと思う。その点に関してだけはね。

今後は自宅で待つということを続けて、状態を見るのと状況把握に努めながら対応していくしかないと思います。

 

日本プロ野球界の対応

開幕はいつになるのか気になるファンも多いですよね。

選手たちや関係者も開幕がいつになるのかわからないのはめっちゃ不安でしょう。

今は日本全国で新型コロナが広がらないように全力で防ぐようにする時期。

日本プロ野球界はプロ野球選手が感染者になってしまった事実を真摯に受け止めるべきなんですよ。

球団ごとに新型コロナ対策をしているつもりでいても、プロ野球選手が感染したということは対策が不十分だと証明されたようなもんですよ。

開催を本気で考えているのであれば選手や関係者だけでなく、ファンも含めて誰も感染しないよう万全の対策が必要でしょう?