cosukeの基本は野球です。

基本は野球。野球の基本。わかりやすく説明します。

プロ野球のペナントレースは開幕延期だってよ。

どうも、cosukeです!

 

大型イベント自粛要請が延長したことはスポーツ界にも大きく影響してますね。

春のセンバツ中止もびっくりだったけど、日本プロ野球のペナントレース開幕延期が3月12日に決まりました。延期はしかたないか。

 

日本のプロ野球は3月20日に開幕を予定していたんだけど新型コロナの影響で開幕延期を決めてます。

決まっていた開幕予定日からは3週間ちょっとのズレができるから、選手たちのコンディション調整は難しくなるのは間違いないですね。

開幕予定日はまだ確定はしていないし、体調管理には十分に気を使ってほしいですな。

 

 

日本プロ野球のペナントレース開幕は?

プロ野球の開幕予定日は3月20日だったんですよ。

3月12日午前中には日本プロ野球とサッカーのJリーグが合同でやってる新型コロナ対策会議の専門家から色んなタメになるアドバイスが行われたようです。(ザックリかwww)

んでもって、日本プロ野球12球団の代表者とかが会議で、来月中に開幕するで!って言ってたペナントレース開幕を4月10日以降として調整していくことを決めました。

 

日程に変更などはあるのか?

現時点では4月10日以降の開幕としか言えないんですわ。

具体的な開幕日はまだ決まってません

代表者会議では現時点で一番遅い開幕日として4月24日を想定してるみたいだけど、新型コロナの感染状況次第で想定が崩れる可能性はバリバリある感じですわ。

11月7日に第1戦が予定されていた日本シリーズは11月下旬に変更されるみたい。

今のところ11月21日から22日あたりに開催されるみたいだけど、開催が遅くなっちゃうことで本拠地が使用できまへん!という球団も出てくるんですよ。

その場合には別の球場を使用して開催することは一応決まってます。

クライマックスシリーズの開催ゅ予定してるけど、ペナントレース開幕のズレ込み具合によってはクライマックスシリーズの試合数を減らすとかで対応しそうですわ。

オールスターゲームはやるみたいだけど、東京オリンピック期間中は公式戦はやらないみたい。

東京オリンピックの後に予定してた4日間の調整期間は短くするかなくすかという感じ。

東京オリンピックが開催されれば、派遣される代表選手たちのコンディション調整はもっと難しくなっちゃいますね。

仮にシーズン中の成績が良くなくても、ちゃんと考えて契約更改してほしいです。

 

現時点では、日程については流動的である

日本プロ野球のコミッショナーが12日の記者会見で言ったみたいに現時点でのペナントレース開幕日について決められないみたいです。

ファンの関心は、いつ開幕するのか、開幕できるのか、観客は入れるのか、とかでしょう?

開幕日や日程については臨機応変になるってことは間違っていないと思いますけど。

専門家とかの意見をちゃんと聞いて、新型コロナの感染状況を見極めて、一番良い日程を組むことが一番大事かと。

流動的な日程の中で変更なしと公表された行事がひとつあるんですよ。ドラフト会議。

ドラフト会議は11月5日に開催されることが決まっていて、なんでかって言うと、学生やプロ野球を目指す人の将来の進路にかかわるから。

プロ野球を目指す人材からすれば最終的な就職活動の結果発表になるなら、この判断は妥当であると言える感じですわ。

 

公式戦の無観客試合はありえるのか?

現時点ではペナントレースの無観客試合はありえないみたい。

ペナントレース開幕には無観客試合について色んな面を考えて否定的な考えなんです。

たしかに無観客試合で開幕しちゃった場合に、どのタイミングで観客を入れるのか、どんな条件で観客導入を決めたのか、とかの新しいハードルが出てきちゃうもんね。

無観客試合は考えていないという一貫した考えは評価できるかな。

 

開幕戦までの楽しみはあるのか?

今現在行われているオープン戦は無観客でやってるんですよ。

現地での観戦をメインに楽しんでいるファンは残念で残念で枕を濡らしているでしょう。

だけど今は日本国内の新型コロナ問題が収束に向かうことが一番!

3月20日以降には予定されいたペナントレースの組み合わせで練習試合をやるみたいだからちょっと楽しみ。

対戦する球団同士で話し合って、試合数とか開催球場とか試合時間とかを決めるみたいよ。

選手たちのコンディション調整の意味合いが大きくなるだろうけど、インターネットとかテレビで楽しめればファンとしては嬉しいやね。