cosukeの基本は野球です。

基本は野球。野球の基本。わかりやすく説明します。

2020年のプロ野球開幕スタメンはこれだ!予想。

今回はプロ野球全球団の開幕スタメンを勝手に予想しまっせ!

予想だから外れても見逃してくださいなwww

 

 

セ・リーグ

巨人

【捕・大城】【一・中島】【二・北村】

【三・岡本】【遊・坂本】

【左・亀井、中・丸、右・パーラ】

開幕マスクは大城!

ピッチャーは菅野が決まってるから小林の可能性もあるかもなんだけど大城と菅野のバッテリーも試合で試してる。

大城の使い方を見てると開幕マスクは大城な気がする。

まあ大城、小林、炭谷の3人のキャッチャーを併用していく形が無難かな。

ファーストはとりあえず調子の良さげなベテラン中島。

原監督は結果を出したベテランはひとまず使うって使い方をする監督とみてる。

キャッチャーとしても出る大城がファーストに回ることもあるだろうけど。

セカンドは北村。吉川尚が順当かなあとも思ったけどバッティングを比べたら北村。

サードは岡本、ショートは坂本で球界トップクラスの三遊間が完成。

バッティングは日本代表クラスだし守備もそこそこ。

外野は丸・パーラ・亀井の3人。

亀井をスーパーサブとして使いたいんだけどスーパーサブに回せるだけの代わりの外野がいないのも事実。

 

横浜

【捕・伊藤光】【一・ロペス】【二・ソト】

【三・宮崎】【遊・大和】

【左・佐野、中・梶谷、右・オースティン】

キャッチャーは伊藤光で決まり。戸柱と嶺井じゃ伊藤光に勝てない。

ファーストは実績十分のロペス、セカンドに2年連続本塁打王のソトを使って。

サードに打線の軸として計算できる宮崎、ショートは守備が最大の魅力の大和で固定。

内野のメンツを見るとなかなかの強豪の雰囲気があるし期待感もある。

外野は佐野とオースティンは決まり。

3人目をどうするか悩みどころだけど最後の1枠には梶谷を推薦。

怪我で離脱というマイナス要素がある梶谷。

元気だったらある程度の結果は残すはずだから調子の良さを見ながら何人かを併用するのが吉かな。

調子を見てスタメンを固定しない使い方はラミレス監督らしさと言って良いと思う。

 

阪神

【捕・梅野】【一・ボーア】【二・糸原】

【三・大山】【遊・木浪】

【左・サンズ、中・近本、右・糸井】

キャッチャーは梅野で文句なし。ファーストもボーアで決まりかな。

セカンドは糸原の方がチームとしてはしっくりきて安定感は増しそう。

サードはマルテも悪くないから悩みどころだけど好調だったら大山を起用してほしい。

シーズン中は2人を併用するしかないんだろうけどどっちも安定して高いパフォーマンスを出し続けることはあんまりないんじゃないかな。2人とも好不調の波がある。

ショートは木浪を選択。正直木浪と北條はどっちでも良い。

北條の怪我はマイナス要因だからショートは木浪しかいないって感じ。

外野は福留が仕上がってない感じで近本・糸井・サンズでスタートする予感。

高山もバッティングで猛アピールしてるけど守備力は見てらんないレベル。

攻撃のオプションとしてアピールを続けてほしい。

控えに原口・上本・マルテ・福留・高山と右も左もまんべんなく代打にいることができるのはけっこう好材料。代打攻勢もできる布陣は面白いかも。

 

広島

【捕・會澤】【一・松山】【二・菊池涼】

【三・ピレラ】【遊・田中広】

【左・野間、中・西川、右・鈴木誠】

キャッチャーは不動で會澤。もともとバッティングはキャッチャーの中でも頭ひとつ抜けている印象だし経験も積んできたから盤石の存在感。

ファーストは松山。キャンプ中に腰痛で一時的にチームを離れたけど最近の試合では調子良さげ。勝負強さもあるからレギュラー固定で結果を求める。

セカンドはもちろん菊池涼が陣取る。7年連続ゴールデングラブ賞は伊達じゃないけどバッティングは波がある印象。まあ勝負強さは一級品。

サードはピレラを起用。日本でも問題ない感じがするしアピールも十分した。

小園も捨てがたいんだけど自分の力で三遊間のレギュラーを確保するところまで成長してほしい。

ショートは田中広で確定。広島の二遊間の完成度はセ・リーグ屈指と言える。

外野は鈴木誠と西川は文句なし。最後の1枠を長野と野間の使い分けになるけど野間を推す。

長野はスーパーサブでも十分に結果を出すことができるから待機してのんびりと。

 

中日

【捕・郡司】【一・ビシエド】【二・阿部】

【三・高橋】【遊・京田】

【左・福田、中・大島、右・平田】

キャッチャーは期待値込みでルーキーの郡司。

そのほかのキャッチャーと比べるとバッティングで優位。

シーズン中に壁に当たったときにどうするかは注目だからいつのまにか併用の形にはなる可能性は大きい。

ファーストはビシエド、セカンドは阿部、サードは高橋、ショートは京田。悩みなし。

ビシエドは強力助っ人として実績十分だし、阿部は守備も無難にこなす玄人好みの良い選手。

高橋は入団してからずっと期待され続けてきたけど去年は首位打者争いしたしやっと恩返しの準備ができてきたかなあ。

今年こそ文句なしの結果を残して打てて守れる日本人サードとしてアピールしてほしい。

京田はバッティングに課題は残るけど守備は比較的安定。

外野は大島・平田・福田で決まるかな。

3人とも実績を重ねてきただけに信頼は置ける。

アルモンテが戻ってくるとレギュラーが代わる可能性があるけどしばらくの間は代打の切り札で使えばチームとしては最低限良いと判断。

 

ヤクルト

【捕・中村】【一・坂口】【二・山田哲】

【三・村上】【遊・エスコバー】

【左・青木、中・塩見、右・雄平】

セ・リーグで一番迷いなく想像できる。

キャッチャーは中村で固定。

嶋が骨折でいなくなって中村まで怪我したらチームは崩壊。

ファーストは坂口。最多安打を獲得したことがあるヒットメーカーももうベテランの域。長打は少ないけどしぶとい打撃は健在。

セカンドはMr.トリプルスリー山田哲。打率のムラはあるけど長打力と走力はいつでも健在。チームが勝つには山田のバッティングは絶対に必要なもの。

サードは大ブレイクした村上。去年は10代最多本塁打記録の36本を打ってチームに明るい話題を提供した。今シーズンも結果を残して和製長距離砲として存分にアピールしてほしい。

ショートはエスコバー。メジャーでは守備での高い評価がある助っ人はオープン戦でもなかなか軽快な守備を見せてた。助っ人でしバッティングでもしっかり貢献したい。

外野は青木・塩見・雄平で決まり!

実績十分の青木は何があっても心配ないから怪我だけが心配。

雄平もそこそこの結果は残すはず。

塩見は去年終わりころから1軍でも戦えるってことをアピールした。高い走力はもともと持っていた選手だから楽しみな存在。

 

パ・リーグ

西武

【捕・森】【一・山川】【二・外崎】

【三・中村】【遊・源田】

【左・スパンジェンバーグ、中・金子、右・木村】【DH・栗山】

内野陣は迷うことなく予想できる選手ばかり。

キャッチャーは森。去年はパ・リーグのキャッチャーとして54年ぶりの首位打者を獲得して本塁打も23本。日本屈指の打てるキャッチャーは健在。

ファーストに山川、セカンドに外崎、サードに中村と迫力満点な名前がズラリと並ぶ。

内野陣の顔触れを見れば球界屈指の強力打線という評価に納得。

ショートには玄人好みの源田が陣取る。もともと入団したときから守備に定評があったけど守備の安定感は増す一方。バッティングも力強さは増している印象。

外野は金子・木村・スパンジェンバーグの3人。

金子は持ち前のスピードを武器に駆け回る。

木村も守備力は安定していてバッティングの確実性があがれば楽しみ。

スパンジェンバーグは能力の高さがなんとなくわかったけどまだ日本人ピッチャーの球筋に慣れていないように見える。助っ人ということでひとまず開幕スタメン。

DHには栗山。まだまだ老け込むタイプではない。守備を免除のDHで負担を減らせば結果は出す。

 

ソフトバンク

【捕・甲斐】【一・中村晃】【二・牧原】

【三・松田宣】【遊・今宮】

【左・長谷川、中・柳田、右・上林】【DH・バレンティン】

調整中の実績十分な選手たちが間に合うかどうかで布陣が大きく変わりそうな予感。

開幕延期がプラス要素で2軍戦での調整を見て間に合うと読んだ。

キャッチャーは甲斐で不動。甲斐キャノンは抑止力として働く。

ファーストに中村晃。去年は怪我に泣いたけど今年はオープン戦から好調を維持。

セカンドに牧原。バッティングの向上は課題だけど守備は安定してる。

サードに松田。老け込む年齢じゃないしチームの起爆剤としてまだまだ活躍できる。

ショートは今宮。身体能力を武器に野性味溢れるプレーで観客を魅了する。

外野は長谷川・柳田・上林の3人。

3人ともバッティングに注目が集まるけど守備も上手い。

DHにはヤクルトから移籍してきたバレンティン。

守備に就かなくて良いというだけでチームにはプラス。バッティングだけで貢献できる。

内川も間に合う可能性が高いけど最強最高の代打の切り札としてスタートした方がいいんじゃないかなと。

周東は走力以外を全部レベルアップしないと正直シーズンを戦うことは厳しい。

 

楽天

【捕・太田】【一・銀次】【二・浅村】

【三・鈴木大】【遊・小深田】

【左・島内、中・辰巳、右・ロメロ】【DH・ブラッシュ】

1軍登録野手の能力に差はあんまりなくてけっこう予想が難しい。

主力として期待されていた茂木とか岡村が怪我で離脱してるからフルメンバーでの開幕は絶望的。開幕延期でどうなるか。

キャッチャーには2年目の太田を抜擢。まずは守備に全力を注いで投手陣を引っ張る。

ファーストに銀次。実績十分で活躍もある程度計算できる。

セカンドに浅村。移籍初年度の去年も高いパフォーマンスを発揮した。

サードにもFA組の鈴木大。リーダーシップ溢れる男は新天地でも活躍が見込める。

ショートに小深田を抜擢。社会人野球出身として守備は負けられない。

外野陣は島内・辰巳・ロメロを選択。

島内は上位打線を任せられるまでに成長した。

辰巳はバッティングが課題だけど走力と守備は一級品。成長しながらシーズンを戦う。

ロメロはオリックス時代にも安定した成績を残している。

DHはブラッシュが座りそうだからロメロは守備に就くのが無難かなと。

 

ロッテ

【捕・田村】【一・レアード】【二・中村奨】

【三・福田光】【遊・藤岡】

【左・角中、中・福田秀、右・マーティン】【DH・清田】

正直まったく読めない。

キャッチャーは田村固定で言うことなし。

ファーストにレアードを選出。実績文句なしの助っ人はサードでの起用を考えたけど井上の状態が良くなさそうだからファースト起用にした。

セカンドに中村奨。力強さのあるバッティングに加えて守備も問題ない。

サードにルーキー福田光を大抜擢。可能性を秘めたルーキーを試す意味合いもある。

ショートは藤岡。もともと守備には定評があるけどオープン戦ではバッティングでもアピールした。

内野陣は状態が上がってない井上とか安田がどれくらいまで調整を進めるか注目。

外野は角中・福田秀・マーティンの3人。バッティングに期待の3選手が並ぶけど長打力という意味で迫力には欠ける印象。

DHには清田。チーム全体として長打力は課題なんだけど応援を味方に打線として勝負。鳥谷の獲得はちチームとしてはプラスしかない。

 

日本ハム

【捕・宇佐見】【一・中田】【二・渡辺】

【三・ビヤヌエバ】【遊・石井】

【左・近藤、中・西川、右・大田】【DH・王柏融】

キャッチャーは宇佐見。シーズン中は鶴岡との併用で、長しながらピッチャーをリード。

ファーストはチームの顔の中田。オープン戦では好調を維持。近年のバッティングは確実性が高いものとは言えないけど打席に立つだけで期待感があるのも事実。

セカンドに渡辺。守備は一級品だしバッティングは確実性も力強さも増してきていて期待大。

サードにはビヤヌエバ。助っ人として結果で貢献したい。

ショートは石井か。オープン戦では課題のバッティングを克服しよう!と猛アピール。栗山監督も期待の一人と名を挙げている。

外野は盤石の布陣。近藤・西川・大田の3人は実績も文句なし。

全員がキャリアハイを狙ってシーズンを戦い抜く。

DHには王柏融。台湾球界の至宝は去年は不本意な成績で終わった。

好調みたいだし開幕スタメンを足掛かりに飛躍を狙うって感じ。

 

オリックス

【捕・頓宮】【一・T-岡田】【二・宜保】

【三・中川】【遊・安達】

【左・吉田正、中・ジョーンズ、右・モヤ】【DH・ロドリゲス】

キャッチャーには頓宮を起用。オープン戦ではバッティングも頑張って守備面でのアピールも継続している。

ファーストはT-岡田。怪我からの復帰して吉田正と一緒に長距離砲として機能すれば面白い。

セカンドには宜保を大抜擢。福田もいるからなんとも言えないけど若さと勢いで。

サードは中川。去年は勝負強いバッティングを披露しただけに力強さも兼ね揃えていることを証明したい。

ショートは安達で決まり。安定した守備は評価が高いしバッティングでも堅実さを磨いてチームに貢献したいところ。

外野陣とDHは期待を込める。吉田正・ジョーンズ・モヤ・ロドリゲスの構成。

破壊力は底が知れない。その代わり守備は不安で仕方がない。

超攻撃型オーダーとして見てみたいだけ。